看護学校での勉強や、旅行、ファッション・・・思いつくままに書いていこうと思いま~す!

--.--.-- / Top↑
イタリアピザの種類は形によって2つに分けられる。

①ラウンドピッツァ(Pizza tonda)

ピッツァ・アル・タッリョ(Pizza al taglio)


ラウンドピザというのは、私たちが食べている普通ピザ。こういうやつね。
 
ピッツァ・アル・タッリョというのは知らなかったんだけど、四角いピザ。こういうのらしい。
 250px-Pizza_al_taglio.jpg
 お店に並んでて、切り売り・量り売りされているものだそうです。



あと、上に乗っている具材でも種類が分けられてる。以下はWikiをそのまままる写し

マルゲリータモッツァレッラバジルトマトソース

マリナーラ (ニンニクオリーブ油、トマトソース)

③クワットロ・フォルマッジ (4種のチーズ)

④クワットロ・スタジョーニ (具材に四季の幸を使っている)

⑤ボスカイオラ (山の幸である茸が使われている)

ロマーナ   (ローマ風のピザ

⑦ナポレターナ (ナポリ風。ナポリピッツァでは無い)





あー、飽きてきたな。

調べたい欲求はすぐに静まってしまうのが癖のあるところ。



熱しやすく、冷めやすいのよね。








2010.10.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tinton2.blog136.fc2.com/tb.php/20-6903cbf0
