看護学校での勉強や、旅行、ファッション・・・思いつくままに書いていこうと思いま~す!

--.--.-- / Top↑
sakai_miyo

自閉症スペクトラムの特徴を「個性」と捉えるのは大いに結構だけど、「個性」とは個人に由来するものである一方、当事者が苦しんでいるのは社会に馴染めないことからくるものなので、単に「個性」としてしまうと社会的な要素を不可視化してしまうように思う。 #dig954
05-09 23:58

それは疑問。発達障害という概念に無知な時代では、仕方なく「順応」するしかなかった。ギリギリの精神で。今もギリギリの精神で、夢も希望も持てず一般企業で働いているアスペルガーの人は沢山いますよ。RT@EachMitch 昔は親の躾が訓練になって、・・・何とか社会に順応 #dig954
05-09 23:54

それは疑問です。発達障害という概念に無知な時代では、仕方なく「順応」するしかなかったのでしょう。ギリギリの精神で。今でもギリギリの精神で、夢も希望も持てず一般企業で働いているアスペルガーの人は沢山いますよ。RT@EachMitch 昔は親の躾が訓練になって、・・・何とか社会に順応
05-09 23:53

昔も当然いたはずです。例えば、アスペルガーについてドイツで研究発表されたのは1944年のことですが、他国に広まったのは80年代くらいからです。日本ではもっと遅い。RT@halosite #dig954  僕が子供の頃約30年前はそのような子供はいなかったですよ。
05-09 23:31

何とも言えませんが、その可能性はあるでしょうね。いわゆる「注意欠陥障害」。欲学校で見られる、物忘れの多い子に頭ごなしに叱る、というのは何にも効果は認められません。RT@ai_sum もしかして、やたら忘れ物の多い子供って発達障害なんだろうか? #dig954
05-09 23:14

同感です。加えて言うなら、「障害」と感じてしまうのは本人に由来するものではなくて、社会が定型発達者の為に作られているからだと思います。RT@YAMATOYAMA 僕も発達障害は個性だと思う。苦手や不器用な人は多いが、それが生きづらくなると障害と呼ばれる気がします。 #dig954
05-09 23:09

WAISやWISCでおおよそのことは分ると思いますよ。あとは、成育歴から判断。RT@ai_sum 発達障害は目に見えない障害なので、「私は発達障害です」と言っても「本当?」と疑われるので、客観的な診断書とか、オーソライズされた診断法がないと、わかりにくいでしょうね #dig954
05-09 23:04

自閉症スペクトラムなどの発達障害が認知されてきたのは、ここ10年くらいの話。「言われる子どもがいなかった」としても、「いなかった」わけではないよ。RT@halosite 本当にほとんど先天的なのかな?おれが小学生だった頃発達障害と言われるような子供はいなかったぞ。 #dig954
05-09 23:01

ツイッター募金(無料)。がんを経験された方々の切実な声にこたえたい。アメリカンホームの新しいがん保険。 http://t.co/4MQl5CG8 #アメリカンホーム
05-09 22:53

:-)
05-09 18:32

2012.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tinton2.blog136.fc2.com/tb.php/355-7491c77c
