看護学校での勉強や、旅行、ファッション・・・思いつくままに書いていこうと思いま~す!

--.--.-- / Top↑
今日は母と、7年前に他界した父の墓参りに行ってきた。そこの墓地は無宗教の施設が運営していて、お布施などを坊主にくれてやる必要もなく、お寺みたいに木々がうっそうと茂っているわけじゃない。並んでいる墓石の種類も様々で、形も違うし、掘られている言葉も違う。よくある墓は「~家之墓」なんて書いてあるけど、そこでは「愛」だとか「ありがとう」だとか、中には詩の一節のような言葉を掘ってあるものもある。だから、墓石というよりも何かの石碑みたいで、明るい感じがするのだ。墓地というより公園の様な趣がある。



父の墓石を磨き、花を生けた後、他の人の墓石を見てみた。いろんな思いが墓石に込められているように感じた。



墓参りが終わった後、二人でサイゼリヤで昼食を取る。

母はドリンクバーを頼み、カプチーノをすすっていた。

そこで母が一言、「カプチーノとエスプレッソで何が違うの?」



私は答えられなかった。どう違うんだろう?



また、母は言う。

トルコか、ギリシャかでは、とても小さいカップでコーヒーを飲む。だから、何杯も飲んでいる。」

「ふつうの量のコーヒーを頼む時は、『ネスカフェ』と言わなくてはいけない」



へぇ。そうなのか。



そこで、疑問が湧いてきた。

その「ネスカフェ」って、会社のネスカフェなのか? ネスカフェがコーヒー会社で有名だから、そのトルコだかギリシャかではコーヒーのことをそう呼んでいるのだろうか?



それとも、ネスカフェ自体にもともと意味があるのだろうか?



ちょっと調べてみよう。







ランキング投票お願いしまーす!
   ↓↓↓




ここから下は広告。EPSONのプリンターは性能がいい。

エプソン以外で出されている(いわゆる「純製じゃない」やつ)インクもそろってるから、インク代も安く済むし。
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル





これは論文のサイト。便利な論文がたくさん置いてあります。

レポート疲れの時に重宝。
by HappyPartner
2010.10.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tinton2.blog136.fc2.com/tb.php/5-e6a5aa8a
