看護学校での勉強や、旅行、ファッション・・・思いつくままに書いていこうと思いま~す!

--.--.-- / Top↑
女性学」っていうと、なじみのない人は多いと思うけど、「フェミニズム」「ジェンダー」という言葉を聞いたことのある人は多いと思う。



「社会的性」ってやつね。



私もちゃんとは説明できないんだけど、「女性学」っていうのは、女性がこれまでの歴史や現代に置いてどのような位置にあるのか、どういう状況にあるのか、どんな不利益を被ってきたのかを研究する学問。



これに興味を持ったきっかけは、「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)」を読んだことだった。





それまで「差別問題」などには興味はあったが、私がまず最初に魅かれたのは、この本を書いた遥洋子の言葉だった。



「相手は本当にめちゃくちゃなことを言っているのに、それに反論できない自分が悔しい」



同感だった。どうして人の気持ちを踏みにじる様な発言に対して、上手く反論できないんだろう? 

もどかしくてもどかしくて仕方ない! そんな気持ちを私も中学高校生の頃抱き続けていた。

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)
」の内容は本当に面白かった。

どこが具体的に面白かったのかは、昔読んだきりなので思い出せないが、私の考え方の根本を形作る一つには

なった。



それから、「フェミニズム」にはまった。上野千鶴子著書を読み、「岩波 女性学事典」なんていうのも買った。





上野千鶴子の「差異の政治学」は面白い。







って、ここまで書いたけど、結局私は何が言いたいんだっけ?



ただ、また、女性学系の本を読みたくなったのは確かだ。



---------------------------------------------------------------------------

ここから下は広告。EPSONのプリンターは性能がいい。

エプソン以外で出されている(いわゆる「純製じゃない」やつ)インクもそろってるから、インク代も安く済むし。
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル





これは論文のサイト。便利な論文がたくさん置いてあります。

レポート疲れの時に重宝。
by HappyPartner




相互リンク 募集

ブーツブランド HUNTER(ハンター)通販商品紹介!!

中古トラック買取・販売店【クルマ買取王 トラック店】

競馬予想

服を買いに行く服が無いっ!

室根総合開発株式会社

不動産担保ローン

社会人サークル キャンパスノート

ボディ・オーラル 商品カタログ

Category 10

格安航空券|国内航空券

魔女たちの魔法アイテム

効果のあるバストアップ方法

ゆうゆうショッピング

Diet & diet

コンピュータ屋の本音のホンネ

G-SHOCK 通販問屋

ブランドバッグ・ブランド財布 ez-life

ひざの痛み解消方法を教えます

はちみつ生産直売 HoneyShop

毎日手づくり千葉市千葉駅周辺の仕出し弁当:安村給食

HONEYSMARKET

伝説の水-志布志

草加せんべい 東屋米菓

訳ありグルメの食品卸売り市場

カニ問屋

愛車イラストの制作工房『しゃらく』

素行調査

小型 カメラ 通販ショップ

小型カメラ 通販問屋

リンク集 - 驚きの花持ち胡蝶蘭 埼玉県 さいたま市のコチョウラン園 黒臼洋蘭園

LARA Christie(ララクリスティー)通販情報

フィリピン ファン ライフ

経済 英語 漫画 生活 健康 高校 大学 などなんでもHP

中退・不登校・ニート支援隊

POWER BALANCE 正規品取り扱い 本舗

今日のこのぎ

FullSlot.ru

携帯絵文字コレクション!

【ラインネット】電話代行・私書箱

日々是戦也 ~潰瘍性大腸炎 奮闘記~

やまとんのマックな感じ : ネットワーク選択の時代

本日の気になるニュース

便利屋オールウェイ

ワンプレール

ドッグハウスINU-INU

オンライン中国語、韓国語、日本語教室!

AQUA QUBE

今日のスパム

中野

AKB48最新ニュース「動画&画像」





自動相互リンク SEO








2010.10.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tinton2.blog136.fc2.com/tb.php/8-a06f407b
