看護学校での勉強や、旅行、ファッション・・・思いつくままに書いていこうと思いま~す!

--.--.-- / Top↑
ちょっと気になることをインターネットで目にした。

「髪をつやつやにする成分は毛穴に詰まるから、結果的に髪にダメージを与える」

というのも、髪をつやつやに見せているのは「シリコン剤」で髪をコーティングしているからなのだが、このシリコン剤が毛穴に詰まると髪の毛が十分に育たないというのだ。

それだけじゃない。
シリコン剤で髪をコーティングすると、シャンプーやリンスに含まれる有効成分が浸透しにくくなり、せっかく使っても無駄になってしまうというのだ。

それは大変。

でも、シリコン剤を含んでないシャンプーってあまり置いてない。
シリコン剤は具体的に言うと、「シクロメチコン」とか「ジメチコン」などなんだけど、インターネットで目にした後、コンビニやドラッグストアで見てみたら、たいていのシャンプーにこれが入っている。

これじゃ、ハゲまっしぐら!?

でも、中にはノンシリコンタイプのものもある。

例えばこれ。『シルエノンシリコンシャンプー・トリートメント』。

シリコン剤を入れてないので、髪にいたずらにコーティングすることもないので有効成分が良く浸透するし、毛穴に詰まることもない。
シャンプーにはヒアルロン酸やカミツレエキスなどの有効成分のほか、加水分解ケラチンが含まれている。加水分解ケラチンは髪のダメージを修復して、コシとハリを与えるのだそうだ。
トリートメントも同じようにヒアルロン酸やカミツレエキスなどの有効成分のほか、オリーブオイルやホホバオイルが配合されている。オリーブオイルといったら、髪にしっとり感を与えることで有名ですよね。

薄毛に悩んできた、フケが出る、髪にコシがなくなってきた、といっているそこのあなた(と私)! 使ってるシャンプーのせいかもしれませんよ。シリコン剤がいっぱい入ったシャンプーのね。

ここらで、ちょっとシャンプーを変えてみませんか?





2011.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tinton2.blog136.fc2.com/tb.php/88-b82c9024
